キャッシュディレクトリのパーミッション(属性)を確認して下さい。 ひざサポートコラーゲンの効果は?「効く」と公言できる? : 【疑問点解決】ひざサポートコラーゲンの評判ガイド
【疑問点解決】ひざサポートコラーゲンの評判ガイドmain画像

ひざサポートコラーゲンの効果は?「効く」と公言できる?

ひざサポートコラーゲンの広告でよく目にする臨床結果は、100%の効果を示すものではありません。

ではひざサポートコラーゲンにとっての臨床結果とは何なのかを考えてみましょう。

■100%の臨床結果など医薬品にも存在しない。

ひざサポートコラーゲンは、機能性表示食品としての資格を取得したことで、膝の関節痛を緩和するなど、その科学的な根拠を消費者に説明できるようになりました。

その根拠の1つとして、ネット上にあるひざサポートコラーゲンの広告でも臨床実験の結果が掲載されています。

結果は100%ではありませんが、どんなものでも100%というのはあり得ません。

人それぞれに作用や効果には個人差があるからです。

■ひざサポートコラーゲンの臨床結果は根拠の1つ。

ひざサポートコラーゲンは医薬品ではありません。

また前述のように臨床結果は根拠の1つであってそれがすべてではありません。

機能性表示食品の制度は、「消費者にきちんとした説明をするように、消費者が選ぶ基準をもてるように」という目的があってつくられたものです。

▼詳しくはこちらをご覧下さい。→トクホと違う?「機能性表示食品」 安全性はどう担保 | THE PAGE

そのため広告には、『ひざサポートコラーゲンは治療や予防に用いるものではない』という但し書きがなされています。

掲出されているものは、利用者が商品選びの目安として見るデータにすぎません。

■ひざサポートコラーゲンは、メーカーを信じるしかなかった消費者にとって、“根拠の確認ができるようになった商品”です。

ひざサポートコラーゲンが直接的な言い方で「効く」というふうに宣伝しているわけではありません。

その辺のガイドラインはただの健康食品であったときと、それほど変わらないはずです。

これまでメーカーの言うことをただ信じるしかなかった消費者にとって、“根拠の確認ができるようになった”という程度に考えておきましょう。

Google
www を検索 【疑問点解決】ひざサポートコラーゲンの評判ガイドを検索
(C) www.onoffid.org. All Rights Reserved.